白髪って元の黒髪に戻らない!?血行が白髪の原因だった…。

 

年を重ねる中で白髪になった髪。
一度なったらもう二度と黒髪に戻れないわけではありません。毎日のケアによりよみがえる可能性もあるのです。

 

髪の毛は血液から作られます。
初潮や出産など大量の血液が体外に出て行く時期は白髪になりやすいです。
食事・睡眠・運動を見直し血液をしっかり作り、それを髪の毛の先まで送り込む機能が回復すれば白髪改善につながるかもしれません。

 

ストレスもまた髪に関係します。
大きなストレスによって1日で白髪になってしまったという話を聞いたこともあるでしょう。
完全にストレスをシャットアウトするのは無理だとしてもストレス軽減できるよう日々の生活と向き合ってみましょう。

 

血流を良くするには頭皮のマッサージを習慣にしてもよいでしょう。
自分で動かすことができないため頭皮は血流が滞りがちです。
毛細血管が破壊されないようやさしくマッサージを続けるようにしましょう。

 

白髪を隠すためにとヘアカラーをする人もいるでしょうが、カラー剤の成分は頭皮にあまりよいとは言えず、逆に白髪の原因になることも。
できるだけ頭皮に負担の少ないものを選ぶようにしましょう。

 

どれも、白髪改善のために即効性はありませんが、習慣化することで身体の内側からきれいになっていけるでしょう。